コンタクトはこちらです。
  ↓
masachanblog☆yahoo.co.jp
(お手数ですが☆を@に置き換えて下さい)
ブログランキングに登録してます。
グルメのカテゴリー内の「レストラン飲食店」で最高5位でした。 応援宜しくお願い致しますm(_)m
  ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
応援ありがとうございますm(_)m

2008年03月30日

ザ・プレミアム・モルツ講座 @ 京都 長岡京

P1030204.JPG

昨日のことですが・・
サントリービール工場にいってきました♪

前日は飲みすぎて1時過ぎに帰宅して
気づけば3時半でした・・その間の記憶がない(汗
寒くて目だ覚めたのです・・寝てたのか(笑
その後なぜかお風呂に入って寝たようです
よく起きれたものです
予定していた電車には乗れませんでしたが
何とかJR長岡京に来る送迎バスに乗れました!

二日酔いの気分ですが・・(笑


P1030201.JPG

サントリーと書いてますし
こんな目立つ色ですからすぐに分かります(笑


P1030203.JPG

ビール工場に着くと部屋に案内され席に着きます
まずは講義です!


P1030207.JPG

今日のスケジュールは(いつもかな?)
1.スライドを用いた説明
2.工場見学
3.試飲
となります。


P1030210.JPG

モンドセレクションを頂くまでの過程の説明があり
開発者達の説明がありました
いろいろ苦労して此処までに至ったのか・・というのが分かります
家庭を顧みず働いた研究者のことが語られます
それは凄いと思います・・私には真似が出来ません(笑


P1030212.JPG

麦芽です
食べれるのとのことで食べますが・・
落花生のような味で
ビールのあてで食べれますよ♪


P1030213.JPG

ホップです
割って中に粒々ががあります
臭いをかいでもビールにどう繋がるのか分かりません(汗


P1030214.JPG

ビターホップです
一見は、金魚のえさの様です(笑
食べれるようですが、後で後悔するとのこと
危険なものは食べません(爆

同様にアロマホップもあります
少し香りが違うぐらいで、見た目は同じです

なんやかんやと講義が終わり

ビール工場に行きます♪


P1030217.JPG

セミナー塔?から工場は、目の前にあります


P1030218.JPG

こんな釜が6個ありましたが皆空っぽです・・これはダミー??


P1030220.JPG
P1030222.JPGP1030224.JPG

工場はメンテナンスの日で稼動してないとのことでした(笑


セミナー塔?に戻りましょう!
戻るのはバスですって・・そんなに遠いの?(笑

私の家も門から玄関まで遠かったりして・・(殴蹴


P1030226.JPG

戻ったら早速ビールです!!
もの凄い美人ビールを注いでくれます♪
ブロガー対象のイベントですから写真をバシバシ撮ってます


P1030227.JPG

今回は「ザ・プレミアム・モルツ講座」でのおよばれですから
この方には頭が上がりません(ハハ〜


P1030228.JPG

そこまでせんでもいいか!(笑


P1030230.JPG

とにかくカンパーイ♪
泡がクリーミーで美味しいねるんるん


P1030231.JPG

つまみもいろいろと用意してあります
私は知らないもろだらけです
厳選したものだけをチョイスしてるようです♪・・さすがです


P1030232.JPG

今回は4月1日から販売店に樽生のみの販売となる黒ビールを飲ませていただきました!
ほーこれは美味しいです♪


P1030234.JPG
↓↓↓↓↓
P1030235.JPG

最後にビールの注ぎ方の違いでの差の実験です
同じビールなのになんで????(笑
手品のようで手品でない・・(爆


P1030237.JPG

ビールの美味しい注ぎ方も紹介してくれました
↑の写真のように始めはどぼどぼとビールを注ぎます


P1030240.JPG

グラスを横に倒し泡の下にビールを注ぎこみます♪
見事に出来上がりでするんるん

この辺でおひらきです!

次に移動になります♪
posted by まさちゃん at 16:47| Comment(14) | TrackBack(6) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

またまた 横綱ラーメンです @ 大阪 長田

P1020829.JPG

仕事って大変ですね!
最近つくづく思います
こんな私って・・まだまだですね♪

仕事とその後の飲みの為ブログの更新が滞りそうです(笑
なんて言っても
寝る間を割いて毎日更新している方がいるので
弱音を吐いてはいけません!
がんばれ自分!!
今日も飲んで帰ってきたのですが(汗

たまにラーメンも食べるのですが
やっぱり「横綱ラーメン」が好きなんです♪

来ちゃいました(笑


P1020828.JPG

ラーメン(590円)です
今回はスープで麺もチャーシューも見えないですね♪


P1020830.JPG

ここはネギ入れ放題です♪
私は結構入れます・・
量は分かります?
私はネギが大好きなのです
途中でも追加で入れましたけど・・(笑


P1020831.JPG

うま味唐がらしも心もち入れて・・♪


P1020826.JPGP1020827.JPG

うま味唐がらし」で辛さを調整します
入れすぎると辛くなります・・当たり前!(笑


P1020832.JPG

安いでしょう?(笑

自家製キムチのトッピング(+60円)があるようです♪

美味しい〜なぁ〜
さすが横綱です♪


ラーメン横綱 東大阪店
大阪府東大阪市長田西3丁目1-3
(中央大通り長田交差点西)
06-6748-4527
席数:102席
駐車場:45台
posted by まさちゃん at 02:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

風月・風の街 京橋 飛騨店 @ 大阪 京橋

P1020823.JPG

梅田立ち飲み呑舟の後に
ご飯を食べようと散策したんです
思い出したのです♪

ーーーー

以前鶴橋に美味しいお好み焼きを食べに行きたいと
粉もんツアーをリクエストした事があったのですが・・
閉店時間が早く夜は無理とのことでした!
この時は違うところに行ったのですが・・

ーーーー

で・・
店を決めかけた時に・・
粉もんが食べたい」と言ったのです!
「早く言えよ!」(殴蹴
顔を腫らしながら「ごめんなさい」と・・(涙

京橋にあるよ!とのことで
快く?許してくれて、京橋に移動してきました(笑
ありがとう♪


P1020818.JPG

まずはビールでカンパイです♪


P1020819.JPG

ゲソ炒め
ビールが進みます♪


P1020820.JPG

スジキムチ炒め(472円)
これはあてに最高でするんるん


P1020821.JPG

ほう葉焼き
もの凄い大きい葉っぱ(笑
これは初めてです♪
ネギが美味しいです


P1020824.JPG

ミート8種 関脇王(735円)
トップの画像はネギ焼きです♪
やっぱりお好み焼きは美味しいでするんるん

こうしてアップしてると食べてくなって来ました(笑


P1020825.JPG

「風月・風の街 京橋 飛騨店」
大阪市都島区東野田町3-10-11
06-6353-9738
11:30-24:00
posted by まさちゃん at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 粉モン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

立ち呑み 呑舟(どんしゅう)@ 大阪 梅田

P1020812.JPG

少し前の話ですが・・
呑舟に行ってきました・・と言うより連れて行ってもらいました(笑
この店はいろんな方が行かれてますね♪


P1020811.JPG

まずはビール(380円)でカンパイ♪


P1020814.JPG

タイ風焼きそば(250円)


P1020813.JPG

卵焼き(???円)

他何品か頼みました!
結構いい店ですね♪
昼間から飲んでる人が一杯ですね!(笑


P1020815.JPG

立ち呑み 呑舟(どんしゅう
大阪市北区角田町梅田地下街2-8 Whityうめだ ノースモール
06-6311-4782
posted by まさちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

お好み焼き ねぎ焼き ひろかずや@ 大阪 堂山

P1020810.JPG

ネギ焼きが美味しい店で有名?かな・・?
知ってる人は結構いるかも・・
私はネギ焼きが好きです♪


P1020804.JPG

ビール(500円)でカンパーイ♪

ここで注文は「すじネギ焼き」でするんるん
もちろん醤油で・・


P1020807.JPG

焼きあがるのをしばし待ちます


P1020808.JPG

完成です♪
すじネギ焼き(1000円)ですぴかぴか(新しい)

やっぱ・・旨いわ!


お好み焼き・ねぎ焼き ひろかずや
大阪市北区堂山町8-21
06-6315-8458
夜6:00〜翌朝7:00
休日 なし 
posted by まさちゃん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 粉モン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする